
--.--.-- *--

スターチスシヌアータ定植スタート

2012.02.19 *Sun
SH3J0957_convert_20120219225452.jpg
まだまださぶい日が続く納内。
ブリザードで実家もこんな感じ。
極寒!!

だのにだのに

SH3J0958_convert_20120219225551.jpg
ハウスの中ではもう農家のシーズンイン。
見慣れたこちらはひまわりの種。
サマーサンリッチオレンジ45。
最近はこのコーティングしてあるタイプを使う。
なんだか外国のお菓子のような色合いだけど
発芽も揃うし色つきなので作業性も抜群よ。


SH3J0960_convert_20120219225615.jpg
さて、種まき。
2月15日、16日で21500粒終了。
でもこれが結構達成感のある作業なのさ。


SH3J0962_convert_20120219225645.jpg
そして次はいよいよ本命スターチスシヌアータの定植。
二重のハウスの中は腰にもう一枚増量内貼りビニールをして
暖房のダクトをまわして準備万端。
今年も早い定植ものはすべて透明マルチでスタート。
地温も上がってばっちり。


SH3J0963_convert_20120219225705.jpg
前日にファイトオーツー1000倍液にどぶ付けされ
いいあんばいで定植待ちする苗たち。

2月18日
ハウス№16 ネイビーサンバード 1070株
ハウス№19 ネイビーサンバード 650株、ノーブルビオレッタ 250株
2月19日
ハウス№18 ラスターアメジスト 1200株

ハウス3本をやっつけて
残る2月定植はあと2本。
いやぁ
今年もとうとう始まっちゃったな~~


CATEGORY : 農家の仕事
COMMENT (0)  TRACKBACK (0)

知床旅行2012 その2

2012.02.08 *Wed
みなさん視力はいい方です?
私は山だとか空だとか遠くばかり見て幼少時代を過ごしたので
アフリカ人並みとはいかずとも
結構いいんです。
あまり良くて老眼がこわいくらい。

そんな前フリがあるのも・・・・

今回の知床旅行、
さすがは世界遺産 知床。
野生動物がそこいら中にいる。
私が感動したのはワシ。
オジロワシかオオワシか。
なんせでかい。羽を広げると2mはあるらしい。
だが私の手にかかるとこうだ。


繧ェ繧ク繝ュ繝ッ繧キ2_convert_20120208003725
見えるか?


繧ェ繧ク繝ュ繝ッ繧キ3_convert_20120208003752
見えるでしょ。


繧ェ繧ク繝ュ繝ッ繧キ1_convert_20120208003643
ね。


繧ェ繧ク繝ュ繝ッ繧キ4_convert_20120208003824
・・・・。


DSC06390_convert_20120208003852.jpg
これはくやしさのあまり撮ったポスターだが
肉眼ならこれと同じくらいはっきり見えるの。
くちばしと足が黄色でなんだかペンギンみたい。

やっぱり知床行くなら
カメラの腕を上げていかないと
楽しさ半減なのかもな~~くやしいな~

でも動物って撮るのむずかしいのね。

DSC06461_convert_20120208215649.jpg
ほら
野生動物ならずともこんな出来だもん。
動く、動き過ぎるわが家のセキセイインコ。


DSC06462_convert_20120208215707.jpg
うめ吉です。
よろしくね。





CATEGORY :
COMMENT (1)  TRACKBACK (0)

知床旅行2012 その1

2012.02.07 *Tue
2月1日~3日で知床旅行に行ってきた。
念願の流氷も生で見れたし
JRの旅はやっぱり快適だった。
日頃の行いに関係なく天気もまずまずだったしね。

久しぶりにデジカメでたくさん撮りまくったので
何回かに分けて記事にしとこう。

まず今回の旅の(私個人的に)メインがここ。
前から雑誌で見たり
ローカル線の旅 とかいう類のテレビで見てて
一度は行ってみたいと思っていた
釧網本線の北浜駅。
うん、実にマニアック。


辟。莠コ鬧・圏豬憺ァ・convert_20120207201605
無人駅のここはオホーツク海に一番近い駅だ。
左側に写ってるのが超さぶい展望台。


縺阪◆縺ッ縺セ_convert_20120207201740
そして
流氷が一番近くで見られる駅。


蛹玲オ憺ァ・convert_20120207201931
無人駅だけど
駅には喫茶店「停車場」が入っている。


蛛懆サ雁?エ蠎怜・_convert_20120207201913
せっかくなのでご飯。


繧ェ繝?繝ゥ繧、繧ケ_convert_20120207201714
オムライスにしてみました。


蛛懆サ雁?エ_convert_20120207201854
窓からは駅のホーム越しに
冬のオホーツク海。
食後のコーヒーを飲みながらぼんやりするには最高。


邱夊キッ縺ョ蜷代%縺・convert_20120207201829
そしていやがる旦那を無理やり連れ出し
いざ 海岸へ。
さすがに冬の海沿いの風は
身を切るように冷たーーーーい!!


縺ソ繧薙↑豬∵ーキ_convert_20120207201802
海。
流氷が押し寄せて
流氷の山ができてる。


豬∵ーキ縺ョ荳翫↓_convert_20120207201953
登ってみた。
耳がちぎれるほどさぶい。
遠くに見えるのがかすむ知床半島。
地の果てっぽいね~~

CATEGORY :
COMMENT (2)  TRACKBACK (0)

ものすごくうるさくて、ありえないほど近い

2012.01.27 *Fri
本日のタイトルは
ちょっと気になった映画のタイトル。
もちろん気になったのは内容よりもこの題名。
考えた人がどんな人か知りたい。


さて、本題。
私はもともと旭川ラーメンの魚だしのしょう油ラーメンが好きなのだが
旦那は札幌生活が長いせいで魚だしは生臭いとかで苦手。
札幌特有のこってり系のみそラーメンが好みだ。
私が食べたら必ずや背油でおなかがころころ言い始めるあの味。
でも旭川にはなかなかあのこってりがない。
なので過去の記憶からもっともこってり(だった様)な
ふる木へ行ってみることに。

なんせ日曜休みだし昼間しか営業してないので
夏シーズンは絶対に行けないのだが
今日は天気もいいし仕事は休みにして
これはチャンスとお店へ向かった。


SH3J0944_convert_20120127185045.jpg
味噌ラーメン。こんな感じ。
そうそう 思い出した!!
こってりというよりとろ~りって感じだったな。

うまいっっ!!


SH3J0945_convert_20120127185129.jpg
味噌ラーメンにこだわりを持つ旦那も
「お、うまいな」
との事だったので大満足。
しかも待たずに座れたしね。
よかったよかった。


んで
今日のお出かけメインはラーメンじゃなくこれ。

SH3J0946_convert_20120127185200.jpg
あ~あ
買っちゃった。
やっぱり。
子供と違って大人って我慢せずに買っちゃうもんな~
って私の事だけどね。

1月2日生まれのセキセイインコ。
おしゃべり上手(になる予定)のオスです。


SH3J0949_convert_20120127185216.jpg
私はあまりの華奢さ加減にちょっと恐ろしくて触れん。
触ったら首とかもいでしまいそうだ。

名前はまだ。
ちょっとかっこいいの考え中。

ちっこくて可愛いの!!
触れないけどね。


CATEGORY : もろもろ
COMMENT (4)  TRACKBACK (0)

夢はかなう

2012.01.20 *Fri
今朝のニュースで見てふと気づいた。
みんな気づいた?
金環食の話。
今年の5月なんだって。
残念ながら北海道では見られないみたいだが。

懐かしいね~~覚えてるかな?
あれはもう何十年前か・・・・
ドリカムの歌にあったあれだ。
そう思ってネットで検索したらヒットした。
この曲。


「指輪をくれる?
 ひとつだけ
 2012年の金環食まで
 待ってるから
 とびきりのやつを
 忘れないでね」


う~ん、鳥肌たつくらいの懐かしさ。
1990年くらいの歌らしい。
私はなんとーー18!!か19。
・・・なんか大人になり過ぎたな。

CATEGORY : ひとり言
COMMENT (4)  TRACKBACK (0)

Copyright © *花農家*都ブログ* All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ ( 写真素材:雨花 ) ・・・ 
