This Category : 農家の仕事


--.--.-- *--

アリウム ブルーパフューム出荷終盤

2011.05.29 *Sun
今年から露地ものからハウスに切り替えた
アリウム ブルーパフュームも
いよいよ残りわずか。

110527ariumu1.jpg
ご覧の通りの
寂しさただよう終盤。


110527ariumu2.jpg
今年からわりと咲きの早いうちに切っていたが
今は結構な咲き具合だ。
これで水曜日分出荷にて
ハウスのはほぼ終了だ。

この花は茎もしっかりしてるし
切るのも楽。
もちろん葉っぱはないので
下のネギっぽいところを
スルッと取るだけなので選花も楽。
いい。
色も今時期の北海道の爽やかさに合ってると思う。

わが家の主力商品となりそうな予感。
ただ何が大変ってちょっと箱詰めがね。
花がつぶれないように新聞紙で枕を作って入れるんだが
その1箱につき4つの枕作りの作業と
箱詰め時の手間がね~~
ま、何もかもが楽ちんではないって事だ。

最近は
アスパラ出荷が超ピーク。
今のとこは知り合いや友達からの注文対応で
毎日のアスパラがはけていっている。
みんな、ありがとね!!

だが花の出荷とアスパラ採りが重なる
月、水、土が辛い。
作業は4時半スタートだ。
眠い。
夜に昼寝するのでブログ更新がこんな時間だ。
神様、どうか私に体力をください・・・って感じだ。


110527inakazyaya.jpg
こないだ旦那の5Lサイズのスーツを新調しに旭川へ。
義兄さんに見立ててもらったので
なんとか旦那好みのいわゆる極道ちっくなスーツにならずに済んだ。
よかった。
ヤツの好みだと
「前略 道の上よりか」
「ギバちゃんか」
「梅宮か」
と何回もツッコミを入れたくなるのだ。

そして帰りは義兄さん行きつけの店 田舎茶屋(この字かな)へ。
久しぶりに来たがやっぱりうまい!!
うまい刺身や煮魚やおでんをコーラでいただく。
・・・・・大変遺憾である。


***********
花農家ブログランキング。はりきって参戦中。
にほんブログ村 花ブログ 花農家・花き市場へ
にほんブログ村
***********
CATEGORY : 農家の仕事
COMMENT (0)  TRACKBACK (0)

出荷 出荷 出荷

2011.05.22 *Sun
最近くもりが多いのね。
太陽がカラッと連日出てくれればいいんだけど
今日も朝からどんより。

110522asupara1.jpg
見よ。
このどんより具合。


110522asupara2.jpg
ちょっと寝坊の5時半スタートにて
今シーズンのアスパラとりスタートです!!!!

そして明日の朝なんかは花の出荷&アスパラとりだ。
8時の出面さんが来る前には終わらせるとすると~
テマリソウとアリウムの箱詰め約80箱に1時間。
アスパラとりと箱詰めに1時間半。
お弁当作って朝ご飯食べても入れ込むと・・・・
一体何時に起きればいいのかなぁ~
いつもわからないまま寝て適当に起きるので
たいがい時間ギリギリか全然間に合わず なの。
4時か??
やだな~~~
せめて4時半起きだな、やっぱり。
・・・・いや、間に合わんな。

ま、最悪は朝ご飯は卵かけごはんで
弁当はコンビ二弁当か!!
んで4時半起きならギリ間に合うな。
寝よ。
考えずに早く寝よう!!!

あ、本題。
アスパラ買ってくれる人~
連絡ちょうだいな♪
今年は続々と出てきてるので
1ヶ月間は大丈夫かと思う。
地方発送、深川市内配達ウケタマワリマス!!
よろしくね♪


***********
花農家ブログランキング。なにげに参加してるんです。
にほんブログ村 花ブログ 花農家・花き市場へ
にほんブログ村
***********
CATEGORY : 農家の仕事
COMMENT (2)  TRACKBACK (0)

本格始動。

2011.05.16 *Mon
いいお天気の今日。
相変わらず風は強かったけどね。

110515kamuiyama.jpg
気持ちいい北海道の初夏。
いや、まだ春 かな。
今朝は5月中旬にしてはめずらしく
マイナスの気温だったし。
まだまだ春、か。


110515asupara.jpg
寒さのせいかアスパラもいまいちの伸び。
これはなぜか一人(?)ぶっちぎりで伸びたヤツ。
だが昼にはマヨネーズをつけられ
みんなの胃の中に納まった。
無念。


110515temari.jpg
今日から本格的に花の出荷開始。
まずはテマリソウ。
明日はアリウム ブルーパフューム。
そして5月末にはスターチス。
6月に入るとヒマワリ、ユリと続く。
あとは・・・カラー、ダリア。
シーズンだねぇ。いつのまにやら。
農家2年生、がんばりますっ!!


***********
花農家ブログ。よろしくね~~♪♪
にほんブログ村 花ブログ 花農家・花き市場へ
にほんブログ村
***********
CATEGORY : 農家の仕事
COMMENT (0)  TRACKBACK (0)

変な天気

2011.05.15 *Sun
昨日は本当にいやな天気だった。
なにがいやって
強風が吹き荒れてるのに
太陽ががんがんと照っている状態。

ハウスを開けなくちゃ
温度は40度越えになって
中の花たちはサウナ状態で煮えちゃうし
かといって開けると
強風でハウスは揺れるし
中のマルチはバサバサするし
大きくなった花たちもわさわさ揺れてるし
気が気じゃないとはこの事だ。

110513sora1.jpg
こ~んな感じで
非常に暗雲が立ちこめているのだが
なぜかわが家の上だけが青空。

これうまく写せなかったけど
丸く青空なの。
まるで台風の目の中にいるみたいだった。
だけど台風の目の中なら
無風状態なんだよね?


110513sora2.jpg
強風にあおられながら
一応ハウスの紐や雨で緩んだ地面から
杭が抜けそうになってないかのチェック。
「どうか飛ばされませんように。」
あとはもう神様 仏様に祈るしかない。

北の方向もものすごい黒い雲。
音江の方ではこの風でハウスが結構飛ばされたらしい。
いやな風だ。

「無風でピーカンに晴れますように。」
調子に乗ってグレイドアップした祈りをしておく。


***********
花農家ブログ。よろしく。
にほんブログ村 花ブログ 花農家・花き市場へ
にほんブログ村
***********
CATEGORY : 農家の仕事
COMMENT (0)  TRACKBACK (0)

趣味による趣味の・・・ハウス

2011.05.05 *Thu
はい、今日も農作業&お好み焼きバイト終わり。
なんで忙しい方が更新できるのか不思議だ。
そんなバイトも5月15日まででとりあえず終わり。
また冬のオフシーズンがくるまでは花農家に専念さ!!
こうなると若干の余裕ができて
きっとまた更新がとどこおる事でしょう。

さて、今日はわが家の休憩ハウスをご紹介しよう。

110504kyuukei-hause1.jpg
こんな感じで
自分たちの休憩するスペースと
冬の間もずっと温かいので温室のように花がいっぱい。
今時期は花や野菜の育苗でところ狭しと色んな苗。


110504kyuukei-hause2.jpg
ちび苗用に床には電熱シートが敷いてあるので
ななはすっかり気持ちよ~く 長~くなっとるね。


110504kyuukei-hause3.jpg
父好みの蘭も色んな種類がいっぱいだ。
昔はこんなに花に凝ってなかった様に思うが
最近は仕事を通り越して趣味の域だ。

私はというとまだまだというか全く仕事の域。
人の育てた花を切って売ろうとたくらむタイプである。
花が趣味になる日なんてくるのか。
それはそれでとってもステキで
心豊かな感じがして憧れはするけどね。

ま、まずは一人前の生産者になってから だな。
そこまでが遠い道のり~~

ガンバリマショ。
ホドホド二。


***********
花農家ブログ。
にほんブログ村 花ブログ 花農家・花き市場へ
にほんブログ村
***********
CATEGORY : 農家の仕事
COMMENT (2)  TRACKBACK (0)

Copyright © *花農家*都ブログ* All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ ( 写真素材:雨花 ) ・・・ 
