
--.--.-- *--

ひまわり in ギンギラシート

2010.04.03 *Sat
4月だってのに今日も雪が降った納内。
しかも横殴りの雪。
気温も上がらず。


suta-tisu-nae-1.jpg
スターチスの苗が届いてるのに
こう寒いと植えれません。


suta-tisu-nae2.jpg
ね、ななえちゃん。


negi-kusamusiri.jpg
という事で、私はネギのハウスの草むしり。
ちまちましてるんだけどなんだか楽しい作業だ。

これは大きくしてから苗で売るもの。
まだ ぱやぱや~だな。
ブラマヨの小杉みたい。


昼からは泥通し作業が終わった旦那も合流して
ひまわりのハウスへ。

kurai-himawari.jpg
もう こんなに育ってるよ~
だけど暗いでしょ?


siruba-syakou.jpg
そう、今日は透明のビニールをはずして
遮光用のシルバーポリシートをかけたのだ。

短日処理っていうのをする。
日照時間をある一定期間少なくして
花の咲く時期をコントロールする、ため、らしい。

昼間の時間が急に長くなると
ひまわり達が「お、もしかして夏??」
ってな感じで あわてて咲くのかなぁ?


***********
正直者のひまわり達に
ぽちっと♪
にほんブログ村 花ブログ 花農家・花き市場へ
にほんブログ村
楽しみだな~
***********
CATEGORY : 農家の仕事
COMMENT (2)  TRACKBACK (0)

COMMENT

ななちゃん見張り番ですか(・・何から?)
ねぎのハウスあるんだ~知らんかった
旦那のひまわりも元気に育っているね♪
今日ホーマックでmiyaちゃんにつくってもらおうと
「葉ねぎ」と「はやどり京サラダ水菜」の種を買いました
よろしく!
2010/04/03(土) 22:20:09 | URL | ぜしか #- [Edit
ななえは常に私達の仕事ぶりを監視してるよ。
なな監督だ!!
野菜は種まいたらあっという間に大きくなって
面白いね~~しかも 食えるしね♪
2010/04/04(日) 22:07:13 | URL | miya #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List


Copyright © *花農家*都ブログ* All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ ( 写真素材:雨花 ) ・・・ 
