スポンサーサイト

--.--.-- *--

黒丸君 大活躍

2010.04.02 *Fri
旦那は今日は
「どろとおし」の作業で別の場所でお仕事。
田んぼの苗を育てる為のいい土を作る「どろとおし」。
多分「泥通し」なのかなぁ~?


100402_1250_01_convert_20100402202103.jpg
このコンベアみたいなのに
スコップで土をのせて途中でふるいにかけて
石と土を分離させて
さらさらな土だけを取り出すしくみ、らしい。

軍手やヤッケの隙間から袖の中や長靴の中にも
泥通しをした旦那。

あははは、お疲れさん~!!


kuro-syan-kurokuro.jpg
私は白黒マルチをかけた後の
ハウスの中でこまごました仕事。

メイン通路に黒いの(名前不明)をひいたり


kuro-cyan-kansuini.jpg
マルチが風でめくられて苗ごと吹っ飛ばない様に
カンスイパイプ(漢字不明)の古いのを這わせたり


kurotyann-faito--.jpg
そして黒丸君(商品名)でとめる。


kuro-maru-kun.jpg
この黒丸君、
我が家では「マルちゃん」と呼ばれている。
「黒ちゃん」でもいいと思うが・・・・

「そこマルちゃん2つ刺しといてーー!!」
ってな感じだ。

白黒マルチの白い部分に太陽が反射して
農家4日目にして私の顔はすっかり日焼け。
これまた「黒ちゃん」でもいいくらい。
ちょっとショック・・・・


***********
日焼けしやすい私の肌に
ぽちっと♪
にほんブログ村 花ブログ 花農家・花き市場へ
にほんブログ村
雪焼けもするんだよね~
***********
スポンサーサイト
CATEGORY : 農家の仕事
COMMENT (2)  TRACKBACK (0)

COMMENT

灌水チューブ・・・
ははは、旦那もさらさら土まみれか~大変だったね
(クス)
日焼け止め必須ですね!黒ちゃん!!
2010/04/02(金) 22:31:51 | URL | ぜしか #- [Edit
その字か・・・
日焼け止め用意しなくちゃな~
この調子じゃ夏が終わる頃には
どんな黒ちゃんっぷりか・・・こわいわ
2010/04/03(土) 20:56:39 | URL | miya #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List


Copyright © *花農家*都ブログ* All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ ( 写真素材:雨花 ) ・・・ 
