
--.--.-- *--

春の嵐

2010.03.22 *Mon
土曜日
28日の引越し準備の為に
納内へ旦那を迎えに行った。

ついでに天気予報に反して
うまいこと風がないのでハウスかけ。
2本かかってひと安心~~♪♪

hausu-chek.jpg
夕方、予報では強風になるらしいので
ハウスのヒモがゆるんだり
はずれたりしてないかチェック。

そして次の日は午前中に札幌へ戻る
予定が・・・・・・

日曜日、空知地方には午前10時には
暴風警報が出て
ものすごい強さの南風がハウスを襲い
なんと!!
ビニールが風にあおられ過ぎて
ヒモが杭ごとぽんぽんと抜け始めた!!!
飛ぶっっ!!

嵐の中みんな総出でバサリバサリと
大風に舞い狂うかの様なビニールを
死ぬ気で押さえ込んだ。
杭を打ったりヒモを何重にも引っ張って
2時間半ほど格闘したところで
なんとか風も一段落。
無事。飛ばさずに済んだ。

隣町の旭川では電柱も倒れたりと
94年ぶりの記録的な風だったらしい。

雪解けで地面が緩んでたのに加えての強風。
ちょっとした(?)恐怖体験。
やはり自然を甘く見てはいけないのねぇ。

その日の夜飲んだビールは美味かった!
戦さの後のビールってこんな感じかな。
ま、そんな昔にビールはないか。


hareno--hausutati.jpg
良かった良かった。
そして春の嵐はそのまま雪に。


fubuki-no--.jpg
そして吹雪に。

納内の春はまだまだ、な様だね。


***********
ハウスの中の
無事だったスターチス達に
ぽちっと♪
にほんブログ村 花ブログ 花農家・花き市場へ
にほんブログ村
全身筋肉痛だ~~
***********
CATEGORY : 農家の仕事
COMMENT (2)  TRACKBACK (0)

COMMENT

たいへんだったのぉ
見たよガッツリ紐で補強されたハウス
死闘の様子がうかがえました
スターチスたち無事で良かった良かった♪
2010/03/23(火) 10:10:28 | URL | ぜしか #- [Edit
ボンレスハム
みたいなグルグル巻きよ。
こてんぱんにやっつけた感じ~♪
2010/03/23(火) 14:06:34 | URL | miya #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List


Copyright © *花農家*都ブログ* All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ ( 写真素材:雨花 ) ・・・ 
