スポンサーサイト

--.--.-- *--

オフシーズンの楽しみ

2012.01.12 *Thu
しばれがすごい今日。
実家にほうれん草(産直に出してるの)を取りに行ったが
あまりにもさぶいので
やっぱり仕事をやめてストーブの前でくつろぐ。

2月には定植する苗もあるので
遅くまで残して引っこ抜いただけのスターチスのハウスの片付けもある。
やる事は色々あるがなかなか農家仕事モードにはならず。

んで、何をしてるかというと

120110知床研究
まずひとつは知床旅計画。

中学校の時になんでか入ってた「旅クラブ」。
当時は大好きだったチェッカーズの故郷 九州を旅する計画を
友達と真剣に考えていた。
ま、考えて計画するだけのクラブなんだけど
JRはどこ駅で何時に乗り継いで
待ち時間が長いからここでこの駅弁を買って、
とか ひたすら妄想旅計画。

そのなごりか今でも時刻表とか路線図見るのが大好き。
ローカル線のさびれた雰囲気も好き。
「世界の車窓から」見るのも好き。
路線図がすんごく交差してる東京の地下鉄も好き。
全然知らない街に行くのが好き。
じゃっかん迷うのも好き。


そしてもうひとつ。
セキセイインコの動画を見ること。

年明け幼なじみのかっちゃんの実家で
かっちゃんのお母さんが飼い始めたのを見て思い出した。

小学生のころ飼ってたセキセイインコのピーコが
当時飼ってた猫に急に飛びつかれて
ショックで死んじゃったんだ。
手乗りだったけどおしゃべりは名前くらいしか言わなかった気がする。
でも2軒隣りの川島のおじさんのインコは
おじさんと同じ声で昔話を長々と話したんだよね。

なんでだったんかな~~と思って調べてみたら
オスがおしゃべりするのね。
メスはせいぜい名前くらいしか言わないらしい。



「 お喋りインコ タロウさんとタラコちゃん」 tarotarakoさんの動画


これ見るとセキセイインコが欲しくなる。
でも、我が家には一応猫のたいぞうがいるんだよなぁ。

こんな色々考えたり悩んだりする楽しみも
心に余裕のあるオフシーズンならではか。


スポンサーサイト
CATEGORY : 農家の仕事
COMMENT (2)  TRACKBACK (0)

COMMENT

そーなんだ!オスがよくしゃべるんだ。知らなかった。
私もインコその他鳥たちの動画見るの大好き(^^)
癒されるよね~。
ちょっと前まで旭川のイオンにいた“ヨウム”よく喋ってたんだよ。喋ってかわいいけど、80歳くらいまで生きるらしく、とても買えないや。
2012/01/13(金) 12:33:45 | URL | maki #- [Edit
maki
君んちは昔からペットいない家だもんな。
”ヨウム”ね、大きくなると少し目つき怖いよね。
でも大きいインコはお喋りもちゃんと考えてするから
人間と会話もできるんだって!!
すげーーーけど
長生きなのね。うちらよりずっと。
2012/01/13(金) 14:25:01 | URL | miya #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List


Copyright © *花農家*都ブログ* All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ ( 写真素材:雨花 ) ・・・ 
