スポンサーサイト

--.--.-- *--

RCサクセション

2011.12.28 *Wed
今日はなんだか夜のお昼寝あとに目が覚めて
のどが渇いたので缶コーヒーを飲んだら
余計に目がさえてしまった。

そんなんでYouTubeを適当に見てたら
懐かしいRCサクセションの武道館ライブに出くわした。
日付を見ると1981年の12月24日のライブ。

今でもはっきり覚えているが
当時はやってたインベーダーゲーム(しかもテーブルタイプ)が
父がどこかからもらってきてうちにあったのだ。
小学生だった私は友達何人かがうちに遊びに来ていて
みんなで順番にそのゲームをしていた。
そんな時、高校生の姉から1本の電話が。
「RCサクセションの武道館ライブがあるから録画しといて」
そんな「あーるしーさくせしょん」って単語すら初めて聞いたが
当時の私は当然のように姉の言うことには絶対服従!!だった。
なのでその日も素直にテレビの前に行って録画ボタンを押した。
そして清志郎の声を、歌を聴いて
ものすごい衝撃を受けたのだ。
10歳のクリスマス(だったんだねぇ)。

その日から私は寝ても覚めても
武道館ライブをカセットに録音したのを聞き続けた。
すごく好きだった。
ビデオもテープが伸びるほど見た。
音も歌の歌詞も清志郎の声も
すべてがものすごく好きだった。
10歳の頃のその出会いはまるで「三つ子の魂百まで」のごとく
今の私の血となり骨となり、
性格や人格にまで大きな影響を受けたと思う。

そんなんで
すっかりまた眠れずに武道館ライブを見る。
YouTubeってすごいね。
あの時のビデオはもうこわれて見れないと思ってたけど
今もこうして見れるんだな~
30年ぶりだけど(・・・おそろしい)
記憶がよみがえる。

録画を命令してくれた姉にも感謝!!

スポンサーサイト
CATEGORY : ひとり言
COMMENT (2)  TRACKBACK (0)

COMMENT

んーーーそんな経緯だっけ?
忘れてた
2011/12/28(水) 10:49:07 | URL | ぜしか #- [Edit
ぜしかちゃん
そーなんです。
覚えてなかったのか?
2011/12/30(金) 00:20:10 | URL | miya #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List


Copyright © *花農家*都ブログ* All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ ( 写真素材:雨花 ) ・・・ 
