スポンサーサイト

--.--.-- *--

石の上にも3年

2011.11.07 *Mon

最近シチューとカレーが上手に作れるようになった。
考えてみれば私の主婦歴も20年。
こんなに長く何かを続けたことはないが
さぼったりテキトーだったりしながらも
20年間ご飯を作り続けているのだ。
えらい、えらい(とりあえず自分をほめる)。

あ、だからシチューとカレーがうまくなったわけじゃなくて
こないだテレビでカレーのルーを作る会社の潜入取材みたいの見たの。
おいしく作るコツを開発担当者に聞く!!的な盛り上がる場面で
担当者の人はさらりと「おいしい作り方は箱の裏に書いてある通りなんです」ですと。
長時間煮込んだり一晩寝かしたり手間ひまかけるんじゃなくて
箱の裏に書いてある通りに作ればおいしいカレーになるように
ルーを作ってあるらしいのだ。

へーーーー。
そうなの。
と思って今まで野菜の分量も水の分量も超適当だったのを
きちんと箱に書いてある通り作ってみたら うまかった。
シチューが特に好評だった。
今まで牛乳だって適当投入だったもんなぁ。
やっぱりいくら目分量で適当に作れるようになっても
こういうのに書いてあることを実践するのも大事なのね。

んで、今夜はカレー。
またしても上手にできたので
うれしい気分だ。





これは3年前のたいぞう。
毎日顔を見てるとなかなか気づかないが
このたいぞうは若い。
今はもっと渋い表情である。
よくいえば「いぶし銀」。
このフレーズ最近のお気に入り。



スポンサーサイト
CATEGORY : ひとり言
COMMENT (2)  TRACKBACK (0)

COMMENT

なるほど、箱の通りにね~。
そうやって、考えて書いてあるのだからごもっともな話。だけどそんなこと気付かなかったよ。

ぜひ、「いぶし銀」のたいぞう見せて(^^)
2011/11/08(火) 12:36:55 | URL | makiko #- [Edit
makikO
いぶし銀 たいぞう(?)アップしたよ。
たまには本物見てみたくな~い?
ストーブ前で気持ちよく寝てるのみたら
間違いなくつられて眠たくなるのよ。
2011/11/08(火) 22:18:37 | URL | miya #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List


Copyright © *花農家*都ブログ* All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ ( 写真素材:雨花 ) ・・・ 
