
--.--.-- *--

決意表明。

2011.03.19 *Sat
昨日は春の地鎮祭だった。
朝から神社に行って
今シーズン けがなく農作物が豊作である事を祈り
そして夕方からは ちっぷ ゆう&ゆ にて懇親会だ。

その合間に
シャクヤクの講習会、ヒマワリの講習会に参加。
すごく勉強になった。
今年はまだシャクヤクは出荷できないが
来年はシャクヤク、そしてダリアが加わり
今までとはちょっと違って一輪でも十分な存在感。
なんだか楽しみ~~。

そして今日はスターチスの2棟分を
白黒マルチはり。
2月下旬に透明マルチで定植した苗達が
十分に根を張って、株も元気になったとこで
今度は白黒マルチを上からかぶせていく。
このひと手間が父のこだわりの様だ。
白黒マルチは紫外線を通さないので
あとは涼しく地温を低く保ってゆく、だったと思う。

1日しゃがみ込み作業で腰が痛くなったが
最近の私は大津波や大地震の被害を毎日テレビで見てるので
「こんな辛さなんて・・・辛いうちに入らないのだっ!!」
という気分になって頑張って働く。

この気持ち、日本人なら今だれしもが感じてるんじゃないかな。
なんか、今まで
昔は良かっただの
不況だからいやになるよね~~だの
政治家がどうのだの
不平不満を世の中のせいにするのが身に付いていた。

でも今回の震災であんなに大変な事になっても
必死で頑張ってる被災者の人達を見てると
そんな不平不満を言ってる場合じゃない!!
何かのせいになんてしてる場合じゃないぞ!!
と思う。
日本人の底力を見せてやろうじゃないか、と思う。

頑張ろう。
ね。


***********
花農家ブログ。
にほんブログ村 花ブログ 花農家・花き市場へ
にほんブログ村
***********
CATEGORY : 農家の仕事
COMMENT (0)  TRACKBACK (0)

COMMENT

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List


Copyright © *花農家*都ブログ* All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ ( 写真素材:雨花 ) ・・・ 
