
--.--.-- *--

収穫の秋

2010.11.05 *Fri
雨続きの納内。
どんよりしたり たまに晴れたり
秋らしい気まぐれなお天気。

晴れたらやりたいのは
冬越しハウスの妻面ビニールの取り替え、
新規ハウスの小口取付け&ビニール掛け。
でも雨なので
さぶい納屋の中でスターチスの選花作業。
明日の出荷は27箱。
こんなもんでしょうな。

なんとなく
11月に入っても雨のせいか
しばれてない。
いつもなら朝は地面が凍ってバリバリなのに。
こんな地面じゃまだまだ雪は積もらんなぁ。


1105syougoin.jpg
寒くなったので収穫。
ショウゴイン大根。
丸々してて かわいい。


1105ya-kon-syougoin.jpg
ヤーコンとともにホクレンショップの産直へ。
ショウゴイン大根。
漢字では「聖護院」って書くのね。
今までのヒアリングイメージじゃ
ショーゴーイン大根 と思ってた。
母はこれを千枚漬けにする。


1105daikon.jpg
これも漬け物用大根。
私もいつか漬け物を上手に漬けられる大人になりたい。
もう十分大人の年齢なので
いつからチャレンジしようか
なかなかタイミングがね・・・・
来年から、かな。あははは。


1105hakutyou.jpg
今日は白鳥が飛んでた。
いつもは雪解け時期に来るんだけど。
この時期はどこに行くんかな?
ふたり旅。
いいなぁ。


***********
にほんブログ村ランキング。よかったら見てね。
にほんブログ村 花ブログ 花農家・花き市場へ
にほんブログ村
***********
CATEGORY : 農家の仕事
COMMENT (0)  TRACKBACK (0)

COMMENT

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List


Copyright © *花農家*都ブログ* All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ ( 写真素材:雨花 ) ・・・ 
