
--.--.-- *--

秋の農家の仕事

2010.10.23 *Sat
秋晴れ続きの納内。
いいぞいいぞ この調子だ。
と思っていたら
やはり来週は雪予報。
とうとう来たな、この時期が。
降ったり溶けたり凍ったり。
積もるなら一気に積もった方がいいんだけどねぇ。


さて、今日はヤーコン掘りをした。
いつもよりも小ぶりな出来。
やっぱり野菜は今年よくないのかもな。

あとはまたまた株分けをしたり植えたり
露地物の最後の草むしりをしたり
旦那は短いながらも2棟目のハウス立て。
晴れてるとやっぱり忙しい秋、だ。

そんな来年の雪どけ(気が早い)を
待ちわびてネットで購入しちゃったもの。

1023yu-kari-ramuzu.jpg
ユーカリアップルとラムズイヤーの苗。

ユーカリなら試しに何でもいいな~
と思って注文したが
色々調べてみると
これ 5年で7mとか普通に大きくなってしまうらしい。
すごい。


1023ramuzu.jpg
ハーブの中で一番好きなラムズイヤー
名前の通り 羊の耳の様な手触り♪♪
ホンモノはもちろん触った事ないけどね。


urata-nyanko.jpg
こちらは19歳のご長寿にゃんこ。
ちょびひげ。
納内の花農家仲間のたぬきのおっちゃんちの猫だ。


urata-nyanko2.jpg
19歳なのに元気で毛並みもつやつや。
いいもん食ってんのかな?


urata-nyanko3.jpg
実は双子。
いや、兄弟?
あんまりお客さんには寄りつかないらしいが
私は仲間だと思われたのか
大歓迎されたのだった。
うれしいーーーー。


1020ranan-orenji.jpg
たぬきのおっちゃんちの
ラナンキュラス。
今年は夏の暑さのせいか丈がイマイチらしい。


urata-ranan2.jpg
確かに去年見に来た時より
花も小さくて葉っぱも元気がない。
でもラナンキュラスはやっぱりめんこい。
これからも続々と咲いてくるみたいだから
また来ようっと。


1023mangetu.jpg
今日は満月。
月もさぶそう~~


***********
たまにうっかり上位に入ってるランキング。見てね。
にほんブログ村 花ブログ 花農家・花き市場へ
にほんブログ村
***********
CATEGORY : 農家の仕事
COMMENT (2)  TRACKBACK (0)

COMMENT

ラナンキュラス撮りに行きたいのぉ
猫もみたい
2010/10/27(水) 06:06:05 | URL | ぜしか #- [Edit
ぜしかちゃん
冬場もずっと咲くから撮りに行こうよ~
猫は100%可愛いと感じる白黒柄だぞ♪
2010/10/27(水) 21:02:48 | URL | miya #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List


Copyright © *花農家*都ブログ* All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ ( 写真素材:雨花 ) ・・・ 
