
--.--.-- *--

道外研修その1 大田市場見学

2010.09.28 *Tue
9月26日~28日の2泊3日で
東京都中央卸売市場の大田花きさん
そして西軽井沢に農場がある種苗メーカー福花園さんを見学。

久しぶりの飛行機&新幹線に
かなりテンションが上がった私。
その勢いにまかせてブログをアップしよ。
はしゃいで写真を撮り過ぎているので
とりあえず その1から。

まずは大田市場でせり前挨拶に参加。
その様子がすぐに大田花きさんのHPにアップされていた。
↓↓↓ ↓↓↓
大田花きホームページ「今日のせり場」

そしてせり見学。
テレビとかで見た事はあったが
本物を見るのははじめて。
迫力があって感動ーーーー

0927seriseki.jpg
せり人の位置から見たところ。


0927seri-uekara.jpg
上からだとこんな感じ。


0927-seriseki.jpg
ず~っと見ていても全然見飽きない。
活気があってすんごく面白かった。
そして自分たちの出荷した花が
こうして売られていくんだな~~
なんて小さな感動を感じつつも
できるだけ高値でせり落ちるんだっ!!
と念じてみる。


0927nakaorosi.jpg
場内には何件も仲卸しがある。
色とりどりの色んな花達は
見てるだけでもかわいい。
今年はこういう色合いが流行りかな、とか
なんだ??この花??? とか
こちらも見ていて飽きない。


0927nakaorosi2.jpg
こうやって見ると
なんだか外国みたいだ。


0927morimori.jpg
全国、いや 世界中から集まった花達。
色んな種類の花が色んな場所から。
そんな中に自分たちの産地のダンボールを見つけると
なんだか嬉しい様な懐かしい様な不思議な気分だった。

そして 一生産者として
いい花を作ってみんなに届けたい。
ここんとこ忙しさや日常に流されがちな中で
忘れていた初心をふと思い出してみる。

旅っていいなぁ。
知らない街を歩いてみたい。
どこか遠くへ・・・・・願望がとても強い私。
妄想好きもそうだけど
きっと日常や現実からの逃避が趣味なのかもな。

話がそれ過ぎちゃったので
その2につづく。



CATEGORY : 花の勉強
COMMENT (6)  TRACKBACK (0)

COMMENT

おかえり~お疲れちゃん
「今日のせり場」見たーーー
ちっさいのとおっきいのが・・・
ご主人さま髪短くてガラ悪くないですか?
2010/09/29(水) 00:24:29 | URL | ぜしか #- [Edit
ほんとにガラ悪すぎだなー
2010/09/29(水) 07:24:45 | URL | 祭人 #- [Edit
すでに名物夫婦ですか?
2010/09/29(水) 09:24:04 | URL | yumi #- [Edit
ぜしかちゃん
面白かったよ~~
そうそう、ガラ悪いんだよねぇ
ヤツは頭が小さいから余計にそう見えないか?
2010/09/29(水) 20:35:23 | URL | miya #- [Edit
祭人くん
君と一緒だとガラ悪くて声かけたくない人達だが
今はひとり。
ガラの悪い山下清バージョン、だ。
2010/09/29(水) 20:37:18 | URL | miya #- [Edit
yumiちゃん
あははは。名物夫婦ね!!
そうかもしれない・・・・
2010/09/29(水) 20:38:21 | URL | miya #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List


Copyright © *花農家*都ブログ* All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ ( 写真素材:雨花 ) ・・・ 
