
--.--.-- *--

北海道の夜は涼しく

2010.08.18 *Wed
さすがは北海道。
昼間は例年にないくらい暑く(しかも蒸し暑い)
連日30度とかも聞き慣れてきたが
盆を過ぎた昨日今日は
朝晩は20度を下回っている。
いいね~~♪
やっぱり北海道はこうじゃなくっちゃな!!

そういえば今年はモンシロチョウが大量発生。
テマリソウのハウスにも結構飛んでるな~と
思っていたんだけど
昨日久しぶりにハウスに入ると
なんとテマリソウの花の上にイモ虫が!!
テマリソウを食べて大きくなってるーーーー
しかも沢山いるーーーー。

という事で今日はイモ虫退治をした。
イモ虫よりもモンシロチョウを捕まえた方がいいか??


そして載せ忘れてたアスパラの畑。

0609asu--.jpg
6月9日
堆肥をあげて来年の豊作を祈った後は


0629asu--.jpg
6月29日
アスパラはぐんぐん大きくなって


0730asu--.jpg
7月30日
こんな感じ。
森の様だね。

こうやって株に十分栄養を蓄えて
来年は大量ににょきにょきと出てくるらしい。
みなさんお楽しみに。



***********
花農家ランキング参戦中~~
にほんブログ村 花ブログ 花農家・花き市場へ
にほんブログ村
***********
CATEGORY : 農家の仕事
COMMENT (8)  TRACKBACK (0)

COMMENT

カラスアゲハも大量発生!
蝶々の収集専門家が北海道に集まっているらしい。
2010/08/19(木) 10:16:54 | URL | tetsuya #- [Edit
たいぞうは元気か?
2010/08/20(金) 08:07:44 | URL | 海人 #- [Edit
そうだ最近たいぞう見てないねぇ
2010/08/20(金) 09:23:22 | URL | ぜしか #- [Edit
tetsuyaくん
へ~~ そうなんだぁ!
なんでだろ?この異常な暑さのせい?

2010/08/21(土) 21:16:24 | URL | miya #- [Edit
海人くん
たいぞうは元気!!
いや、ちょっと夏バテ気味かも。
毛皮着用だからな~
2010/08/21(土) 21:18:33 | URL | miya #- [Edit
ぜしかちゃん
そういや たつとななは出るけど
たいぞう しばらく登場してないよね~
忘れてた!!
2010/08/21(土) 21:19:44 | URL | miya #- [Edit
2年連続でマイマイガが異常発生したと思ったら今年は殆どいない。代わりに今年は蝶。
その前は羽アリだったような・・・
異常気象のせいなんだろうなぁ~
来年はなにかな?
バッタか? ハチか? ハエか?
2010/08/21(土) 23:04:07 | URL | tetsuya #- [Edit
tetsuyaくん
いずれにしても昆虫なのかねぇ
マイマイガ、納内のセイコーマートには
いまだに異常発生中だよ。
2010/08/24(火) 23:27:57 | URL | miya #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List


Copyright © *花農家*都ブログ* All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ ( 写真素材:雨花 ) ・・・ 
