
--.--.-- *--

ひまわり収穫ピーク&田植えスタート

2010.05.21 *Fri
気温がぐぐっと上がったせいか
いよいよ咲く時期がきたのか
ひまわりが本気で咲きに入ってきた。

明日の朝の出荷用に束ねた本数は
約4500本。
今シーズン最多だぞ。

0519hati.jpg
ハチも花粉集めに大忙し~


0519hati-siri.jpg
白いおしりがプリティ~♪

・・・じゃなくって

0521himawari--.jpg
ほ~ら
咲いてる咲いてるよーーーー
早く収穫しなくちゃーーー!!!!


0521himawari2.jpg
死体袋のごとく
どんどんとひまわり達がたまっていく


0521himawari3.jpg
そいつをこんな感じに
つるっぱげにしてサイズをはかって


0521himawari4.jpg
10本づつ束ねていく。
これをひたすらエンドレスだ。


そして田んぼでは
旦那とトオルちゃんの日頃の行いに関係なく
めちゃくちゃ晴天の中
田植えが本日からスタート~♪
いよいよ北海道の農家仕事も本格的だ。

0521taue-0.jpg
トオルちゃんも髪をスッキリ切って
田植えに望む。
田植え終わりのビールはうまいんだろうねぇ?
初日からすでに打ち上げ生ビールが気になるお二人。


0521taue-1.jpg
しかし田んぼ80枚との戦いは始まったばかり。
頑張って~~っっ!!!


***********
花農家ランキング参戦中っ!!
にほんブログ村 花ブログ 花農家・花き市場へ
にほんブログ村
***********
CATEGORY : 農家の仕事
COMMENT (5)  TRACKBACK (0)

COMMENT

なんでツルッパゲにするん?
2010/05/22(土) 07:20:58 | URL | ガリガリ #- [Edit
サンリッチは花粉の出ないニュータイプなんだよねぇ
ハチだまされてる?
2010/05/24(月) 10:07:55 | URL | ぜしか #- [Edit
ええー花粉が無いのー?
受粉はどうするん?
2010/05/24(月) 16:40:32 | URL | サイクルマン #- [Edit
そういえばそうだね~
それはタキイ種苗に聞いてみて下さい
2010/05/24(月) 21:28:34 | URL | ぜしか #- [Edit
そうそう
花粉ないんだよね。切り花用に改良されてるんだ。
んじゃ なぜハチがヒマワリにくっついてるのか~
もしや話題のミツバチ減少と関係あるのかっ!??
ないよね~~
2010/05/25(火) 22:52:26 | URL | miya #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List


Copyright © *花農家*都ブログ* All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ ( 写真素材:雨花 ) ・・・ 
