
--.--.-- *--

北海道米ラブ

2010.04.14 *Wed
旦那が行っている米の種まき作業。
種まきは正確じゃなくて もみまきなのかなぁ?

とはいえ今は9時過ぎ。
早寝早起きの旦那が起きているわけもなく
確認はできません。

未確認のまま
旦那の撮ってきた画像で
勝手に記事をアップしよう~~ お~ぅ!!
という事で
変な表現や思い込み表記などなど ご勘弁くださいませ。

momi-hokkaido-mai.jpg
まずはこれ。
北海道米のもみ。
下の方で白く見えるのはもう芽が出てるのかね?


yudo-si-momi.jpg
これは湯通しをしてるらしい。
・・・・なんの為かは聞かないで。

でも私が小学校低学年の時にはお米を作ってたので
なんとなくこの湯通しした後のもみの匂いが
記憶にある様な・・・・ない様な・・・。


super-maku.jpg
で、この機械が「スーパーまく」
・・・正確な情報である事を祈ってます。

これに先日泥通しをした土と もみと
後ろに見えるトレイとかをセットすると
機械がきちんと土を入れてもみを入れて~
という具合に種まきをしてくれるんだって。
すごいな!


fumuzo---.jpg
そして種まきかもみまきかが終了したトレイが
ハウスの中のレール上に走るトロッコ(自動)に乗って
そば屋の出前の様に運ばれておりますが
これまた機械によって自動的に並べられるらしい。

そして左手に見えるおじさんの乗った機械は
「ふむぞう」と言って昔は人力で上から圧をかけてたのを
これまた機械によって踏んでいくしくみ。

お米の仕事って進んでるのな~
この見えているトレイ。
1日目 900枚。
2日目 900枚。
3日目 1800枚。
って感じで最終的に1万枚越えの種まきだって!!
すごい~~ちょっと私の想像力では及ばぬ世界だ。

そしてそれをまた田んぼに植えていくんだから
すばらしいね。
日本人なのでお米、
んでもって北海道米、食べましょう!
なっ♪♪


***********
記事の間違いにみなさんのご指摘と
ぽちっとを♪
にほんブログ村 花ブログ 花農家・花き市場へ
にほんブログ村
よろしくご指導ください~
***********
CATEGORY : 農家の仕事
COMMENT (4)  TRACKBACK (0)

COMMENT

米作りってこんなに機械的だったんだな
知らなかった
米の収穫は何月位?
2010/04/15(木) 08:53:39 | URL | ビッコ #- [Edit
そうらしい。
私も知らなかったぞ!!!
米の収穫はその年の気候にもよるんだろうけど
多分9月下旬~10月~中頃?位のはず。
おにぎりパーティーする?
2010/04/15(木) 20:53:09 | URL | miya #- [Edit
マイどんぶり持って行く
2010/04/15(木) 22:58:07 | URL | なすび #- [Edit
例の吉牛のか!
2010/04/17(土) 22:53:29 | URL | miya #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List


Copyright © *花農家*都ブログ* All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ ( 写真素材:雨花 ) ・・・ 
