
--.--.-- *--

ケイトウ植え

2010.04.10 *Sat
4月8日は入学式参加にて仕事はお休み。
だがそこで風邪をもらったらしい私は
昨夜 38度5分越えの熱を久しぶりに出した。
熱いお風呂に入っても寒気がした。
薬を飲んでルルの液体小ビンを飲んで寝たら
朝には復活!!
良かった~~


って事で
4月9日の作業。
スターチス(ピンクキッス)800本定植。
ハウスかけ2本分の段取り。


0409-ita-osite.jpg
そしてケイトウの種植え。
まず板を土に乗せて押す。


0409-ita--.jpg
板にはこんな感じで面木だか押しブチだかを
家具屋勤めの友人より調達してつけたもの。
電話1本で勤務時間中なのに配達まで・・・・
ありがとね!O坂さん♪


0409keitou-tane.jpg
種は細かいのでこういう形状。


0409-keitou-ueue.jpg
手にくっつくところをうまく並べて


0409-keitou-tutikake.jpg
土をかけて出来上がり~
早く芽が出るといいな。

でもケイトウって
どんな種類のケイトウかねぇ。
ニワトリのとさかみたいなのか?


***********
風邪予防にはうがい手洗い
そして
ぽちっと♪
にほんブログ村 花ブログ 花農家・花き市場へ
にほんブログ村
忘れずに~
***********
CATEGORY : 農家の仕事
COMMENT (4)  TRACKBACK (0)

COMMENT

へぇ~こんな風に種植えするんだ~
今年はずいぶん色々と植えるのね!
人出が増えたからか?クス
何色のケイトウか楽しみ~
2010/04/10(土) 23:00:40 | URL | ぜしか #- [Edit
ぜしかちゃんの葉ねぎとサラダ水菜も
早々と母 植えてたぞ。
今日はFおばさんも来て
平成22年度第1回「園芸クラブ」打合せが
行われておりましたぞ~~
2010/04/11(日) 21:17:51 | URL | miya #- [Edit
え~ヒモみたいなのに種が付いてるん?
どうやって付けたんだろう?
植えるより大変そうだな
2010/04/12(月) 15:22:27 | URL | ジョギングマン #- [Edit
そう、乾いてるとまさしくヒモっぽいけど
少しでも水分含むとオブラートかボンドみたく
べたべた~~そして土の中で溶けてなくなるみたい。
2010/04/12(月) 22:19:02 | URL | miya #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List


Copyright © *花農家*都ブログ* All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ ( 写真素材:雨花 ) ・・・ 
