This Archive : 2010年11月


--.--.-- *--

読書の秋。

2010.11.15 *Mon
明日(もう今日)は一日雪予報の納内。
私はここんとこすっかり風邪で常時鼻がたれている。
テンション下がったので風邪ウィルスにやられたのか。
何をしてもイマイチな感じ。

だが日曜日の朝は好きな番組があって
「ぼくらの時代」だったっけかな。
毎回いろんな三人の著名人(?)が対談する番組。
今朝は渡辺満里奈ちゃんと映画監督のなんだかさんと
小説家の角田光代さんだった。
それを見たら何だか元気が出た。
満里奈ちゃんが
「子供を産んだら自分が死ぬのが怖くなくなった。」
っていう様な内容の話をしてた。
わかる。
それ以外の内容は今書こうと思っても思い出せん。
だけど なんか面白い内容だった。

そして思った。
仕事終わったら角田光代さんの本を図書館に借りに行こう。
そう思っただけで気分が上がる。
もしかして私に足りないものは「予定」なのかな。
ここんとこ仕事が終わっても特に予定も何もない毎日だから。
そんな気がしながら仕事へ行く。

1114hausu-kanryou.jpg
本日のお仕事。
直売所に出すほうれん草の収穫。
そして とうとうラスト2棟のハウスの中を片付ける。
これは株ごと抜かれたスターチス達。


1114fujimusume.jpg
藤娘。
暑い今年の夏もわりかし元気で
枝も沢山出た優秀な藤娘だったな。
色もきれいで好きだったが これにておしまいだ。


1113iriko-nana.jpg
これは休憩時間にいりこで
ななを餌付けする旦那。
最近はすっかりいりこに夢中で
きちんと休憩時間にやってくるなな。えらい。


そして仕事終わりで図書館へ。
角田光代さんの本は過去に立ち読みしただけで
じっくり読んだ事はないが
今日は図書館のソファでじっくり読んでみた。
途中ストーリーに入り込み過ぎて気分が悪くなる。
結局借りてきて読み切ったが
大体の小説やドラマがそうである様に
登場人物のセリフやその景色とかまでもを
すごく鮮明に思い出せても
最後がしっくりこないまま終わる事が多いので
ラストがどうなったかの記憶はたいがい曖昧だ。

今日は「対岸の彼女」を読んだ。
途中のインパクトが強くて
ラストは今すでに記憶がない。
でも夢に出そう。


***********
にほんブログ村ランキング。どうぞこちらへ。
にほんブログ村 花ブログ 花農家・花き市場へ
にほんブログ村
***********
CATEGORY : 農家の仕事
COMMENT (2)  TRACKBACK (0)

Copyright © *花農家*都ブログ* All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ ( 写真素材:雨花 ) ・・・ 
