This Archive : 2010年05月


--.--.-- *--

アスパラ収穫・・・終盤

2010.05.31 *Mon
ようやく天気最高な納内。
もう5月も終わりだしね~

0526hare---.jpg
畑も山も緑が濃くなってきた。


0526hare---2.jpg
神居山も濃い緑。
ブロッコリーみたいで美味しそう。

で、始まったばかりのアスパラの収穫も
もうそろそろ終盤の様だ。
株に栄養をじっくりためる為に
にょきっと出たアスパラを切らずに
伸ばして大きくするのだ。
来年の為に食べたいのをぐっと我慢、なんだね。

0526asupara-bobusu.jpg
朝いちはアスパラの収穫作業。
このボブスレーを引いてアスパラ畑をゆく。


0526asuparakama.jpg
アスパラ鎌には目盛りがついてる。
鎌の先から25センチあれば収穫OK。
天気が良ければ1日4~5センチは伸びるのよ。


そういや こないだ深川のスーパーで
すご~く久しぶりに高校時代の友人minoに会った。
4年前から介護の仕事をしてるらしい。
今までずっと接客の仕事をしてた彼女は
「もっと早くこの仕事やれば良かった~と思って!」
と言った。

でも 今そうやって好きな仕事見つけて
楽しく毎日過ごしてるんだから上出来だよ!!

久しぶりに会った友人が頑張ってる話を聞いたら
私も元気をもらった~~♪♪
2010年もあと半分。
頑張るかーーーーっっ!!


***********
花農家ランキング参戦中っ!!
にほんブログ村 花ブログ 花農家・花き市場へ
にほんブログ村
***********
CATEGORY : 農家の仕事
COMMENT (2)  TRACKBACK (0)

Copyright © *花農家*都ブログ* All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ ( 写真素材:雨花 ) ・・・ 
