This Category : 農家の仕事


--.--.-- *--

戦いを挑む

2012.03.12 *Mon
最近の仕事といえば
もっぱらハウスまわりの雪との戦い。

SH3J1006_convert_20120312212339.jpg
晴れた昨日も

SH3J1004_convert_20120312212310.jpg
雪と戦い


SH3J1015_convert_20120312212525.jpg
曇りの今日も


SH3J1011_convert_20120312212428.jpg
やはり雪との戦いだ。


SH3J1013_convert_20120312212456.jpg
旦那は携帯電話を新しくして
スマートフォンと戦っている。

「ね~ね~、ドラッグって・・・・何?」
あはははは。
ドラッグがわからなくて電話に出られなかったらしい。
残念ーーーーっっ!!

人生には色んな戦いがあるんだなぁ。




CATEGORY : 農家の仕事
COMMENT (0)  TRACKBACK (1)

春 (っぽい)

2012.03.01 *Thu
雪降りのニュースが見られる関東地方とはうらはらに
北海道の納内は昨日からすっかり春(っぽい)。

まだまだ雪は在庫切れとはいかないけど
昼間なんかはお日様の勝利で
道路はびちゃびちゃだ。

なんか春っていいね。
去りゆく冬がなんだかいとおしくもあるが
多分すぐにまたこの春っぽいのも消えて
雪が降るたびに
「もう いらね~よ」と
朝から暴言を吐いてしまうかも。


さて春らしく
こないだまいたヒマワリの種。
さっそく芽がでてきたよ。

SH3J0983_convert_20120301082649.jpg
かわいらしいでしょ。


SH3J0984_convert_20120301082709.jpg
夕方のハウス。
一日温かいとなんだか気分がいいね。


こないだまた親友のmakikoとtamamiと飲んだ。
得意のJR鈍行の旅で旭川入りして
3時間女子トーク(ご婦人トーク?)をして
盛り上がって帰ってきた。

今回おもしろかったのは
40に突入した私たち。
最近はらわた煮えくり返るほど頭にきた とか
もうイライラして涙出そうになった とか
疲れて夜は晩ごはんの後 茶碗洗いがいやだ とか
そのすべてを
「更年期障害だわ、それ」
「やっぱり!!!?」
「じゃあ しょうがないんだ~~」
と 怒りや苛立ちを家族に多少ぶつけてる事も含め
みんなで正当化。

あははは
こりゃ気が楽になるわ~

また行こう。
今度は近場の温泉でもいいよね~~
と話は尽きない楽しい夜だった。
なんたってしらかば保育園時代から一緒だもんな。
何も言わずとも いや 変な事を口走ったとしても
昔からお互いの家族や出会いや別れとか全て見てきてるから
こうやって安心していられるんだよな。



そして
こちらが我が家の新しい友情を作り始めてるふたり。

譛昴・莠御ココ_convert_20120301082152
たいぞうとうめ吉。
猫と小鳥。
最近「うめちゃん」と言えるようになってきたうめ吉。
朝は超ごきげんでおしゃべりの練習をしてるのを
たいぞうが不思議そうにのぞいてる。


譛昴・莠御ココ2_convert_20120301082215
うちらの心配をよそに
なかなか仲良しになれるかもね。
ちょっとまだふたりとも
おっかなびっくりな様子だけど
見てるとほほえましい~~。


CATEGORY : 農家の仕事
COMMENT (2)  TRACKBACK (0)

スターチスシヌアータ定植スタート

2012.02.19 *Sun
SH3J0957_convert_20120219225452.jpg
まだまださぶい日が続く納内。
ブリザードで実家もこんな感じ。
極寒!!

だのにだのに

SH3J0958_convert_20120219225551.jpg
ハウスの中ではもう農家のシーズンイン。
見慣れたこちらはひまわりの種。
サマーサンリッチオレンジ45。
最近はこのコーティングしてあるタイプを使う。
なんだか外国のお菓子のような色合いだけど
発芽も揃うし色つきなので作業性も抜群よ。


SH3J0960_convert_20120219225615.jpg
さて、種まき。
2月15日、16日で21500粒終了。
でもこれが結構達成感のある作業なのさ。


SH3J0962_convert_20120219225645.jpg
そして次はいよいよ本命スターチスシヌアータの定植。
二重のハウスの中は腰にもう一枚増量内貼りビニールをして
暖房のダクトをまわして準備万端。
今年も早い定植ものはすべて透明マルチでスタート。
地温も上がってばっちり。


SH3J0963_convert_20120219225705.jpg
前日にファイトオーツー1000倍液にどぶ付けされ
いいあんばいで定植待ちする苗たち。

2月18日
ハウス№16 ネイビーサンバード 1070株
ハウス№19 ネイビーサンバード 650株、ノーブルビオレッタ 250株
2月19日
ハウス№18 ラスターアメジスト 1200株

ハウス3本をやっつけて
残る2月定植はあと2本。
いやぁ
今年もとうとう始まっちゃったな~~


CATEGORY : 農家の仕事
COMMENT (0)  TRACKBACK (0)

オフシーズンの楽しみ

2012.01.12 *Thu
しばれがすごい今日。
実家にほうれん草(産直に出してるの)を取りに行ったが
あまりにもさぶいので
やっぱり仕事をやめてストーブの前でくつろぐ。

2月には定植する苗もあるので
遅くまで残して引っこ抜いただけのスターチスのハウスの片付けもある。
やる事は色々あるがなかなか農家仕事モードにはならず。

んで、何をしてるかというと

120110知床研究
まずひとつは知床旅計画。

中学校の時になんでか入ってた「旅クラブ」。
当時は大好きだったチェッカーズの故郷 九州を旅する計画を
友達と真剣に考えていた。
ま、考えて計画するだけのクラブなんだけど
JRはどこ駅で何時に乗り継いで
待ち時間が長いからここでこの駅弁を買って、
とか ひたすら妄想旅計画。

そのなごりか今でも時刻表とか路線図見るのが大好き。
ローカル線のさびれた雰囲気も好き。
「世界の車窓から」見るのも好き。
路線図がすんごく交差してる東京の地下鉄も好き。
全然知らない街に行くのが好き。
じゃっかん迷うのも好き。


そしてもうひとつ。
セキセイインコの動画を見ること。

年明け幼なじみのかっちゃんの実家で
かっちゃんのお母さんが飼い始めたのを見て思い出した。

小学生のころ飼ってたセキセイインコのピーコが
当時飼ってた猫に急に飛びつかれて
ショックで死んじゃったんだ。
手乗りだったけどおしゃべりは名前くらいしか言わなかった気がする。
でも2軒隣りの川島のおじさんのインコは
おじさんと同じ声で昔話を長々と話したんだよね。

なんでだったんかな~~と思って調べてみたら
オスがおしゃべりするのね。
メスはせいぜい名前くらいしか言わないらしい。



「 お喋りインコ タロウさんとタラコちゃん」 tarotarakoさんの動画


これ見るとセキセイインコが欲しくなる。
でも、我が家には一応猫のたいぞうがいるんだよなぁ。

こんな色々考えたり悩んだりする楽しみも
心に余裕のあるオフシーズンならではか。


CATEGORY : 農家の仕事
COMMENT (2)  TRACKBACK (0)

空を見上げれば

2011.06.08 *Wed
私は空を見上げるのが好きだ。
小さい頃から好きだったが
考えてみたら
毎日毎日 山~とか畑~とか見てる中で
唯一毎回見る度に違う表情だから
空が好きなのかもな。


110529sora1.jpg
もちろん
私の携帯カメラごときには
目で見たごとく
写す事はとうてい無理。


110529sora2.jpg
だけどなんとなく写してしまうし
気になってしまう。

そんな中
こないだ不思議な雲を見た。

110606sora3.jpg
ハウスの間からのぞく
いつもとはちょっと違う雲。
桃色。
っていうかプラムみたいな色。
もちろん 私の腕では見たようには写るまい。


110606sora2.jpg
だけど気になって何枚か撮る。
雲は夕陽を映してプラムの濃い色へと変わっていく。


110606sora1.jpg
う~~ん~~
どう頑張ってもうまく写らん!!!
と思っていたら
姉のぜしかちゃんがブログでアップしていた。
さすが姉妹ね~~
しかもぜしかちゃんもうまく写らんといいつつも
私の580万倍(イメージ)うまく写っとる!!

ね、きれいな雲だったでしょ。
CATEGORY : 農家の仕事
COMMENT (3)  TRACKBACK (0)

Copyright © *花農家*都ブログ* All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ ( 写真素材:雨花 ) ・・・ 
