This Category : 花たち


--.--.-- *--

ひまわり クラレット

2011.09.15 *Thu


ひまわりのクラレットが咲き始めた。
カッコいい色合い。
ガーベラっぽくもある。
う~ん、秋だね。

色みは微妙な違いで
黒味が強いのと茶色気味のやつがある。
花びらの裏側は黄色のストライプが入ってて
ホント花って不思議だな。
めんこいひまわり達
どおぞよろしく。


CATEGORY : 花たち
COMMENT (2)  TRACKBACK (0)

テマリソウ スプレー

2011.05.18 *Wed
さて、本日は朝から本格出荷の箱詰め。
朝4時半起きの方がなぜか快調な私。
やはり農耕民族の血が脈々と受け継がれているのか。


110518temari-supurei.jpg
テマリソウは昨年末に定植したやつの
一番花なので
去年に続いてボリュームたっぷりのスプレー咲き。
なんでこうなるかは不明。
寒いから?
日照不足だから?
それとも父が異常に大事に育てたからか??

いずれにしても なかなか面白いし
ひと株から1本しかとれないので
今時期限定品なのです。


110517ariumu-.jpg
アリウム ブルーパフュームも
続々と咲いてきた。
明日から旦那は田植えでいないので
なんとか頑張って採りきりたい。
やったるで~~!!(早朝起きでテンションがあやしい私)


110517siroiyane.jpg
そういえば私の実家は屋根が白い。
あんまり気にしてなかったが
こないだ宅配のお弁当屋さんに1年ぶりに注文したら
「あ、白い屋根のおうちですよね?」と言われた。

今まで目印っていう目印が思いつかずに
「道をまっすぐ行くと突き当たりがわが家です」とか
「ハウスがたくさんあるのでわかると思います」とか
とても曖昧な道案内だったが
「白い屋根のうちです」でいいんだ~~
なるほどな。



***********
花農家ブログ。よろしくね~~♪♪
にほんブログ村 花ブログ 花農家・花き市場へ
にほんブログ村
***********
CATEGORY : 花たち
COMMENT (0)  TRACKBACK (0)

色づきはじめた花。

2011.04.30 *Sat
そう、今日も農作業&夜のお好み焼き屋のバイト終わり。
チューハイ飲んでの更新中。
世の中はゴールデンウィークってやつらしいが
まったくもって黄金気分味わえない私。

な~んて言いながらも
実は明日、あさって その次もバイトがないのさ♪
もちろん農作業は休みなしだが
夜はバイトない!!しかも3連チャンで!!!!
こんなんで連休気分になれるなんて
なんだか間違ってる気もするが
いや、あきらかに間違っている。
ま いいさ~~~ 連休♪ 連休~♪♪

さて浮かれ気分で今日の花達の様子。
今までとはちょっと違うぜ。

110429ariumu.jpg
アリウム ブルーパフュームは青く。


110429pinku-kiss.jpg
スターチス シヌアータ ピンクキッスはピンクに。


110429temari.jpg
テマリソウは・・・・緑で変わらんけど。

花達は色づいてきている。
もう収穫の時が近づいてきているのさ。
早い。

気づけばまた忙しい夏が来て
少し落ち着く秋が来て
オフシーズンの冬が来る。
今年のオフシーズンこそ!!!
三重県に住むmieちゃんちに遊びに行く。
そんな思いで頑張ってバイトで稼いでいるのです。
行けるかな~~。


***********
花農家ブログ。
にほんブログ村 花ブログ 花農家・花き市場へ
にほんブログ村
***********
CATEGORY : 花たち
COMMENT (0)  TRACKBACK (0)

テマリ草 DRY 出荷

2010.12.05 *Sun
そうそう、
前にも載せたがテマリ草のDRYを
出荷している。

temari-dry.jpg
リースに使われてるのかな?
やっぱり需要はあるみたいだ。


temari-dry2.jpg
今は他の農家のみなさんの出荷量も少ないので
航空便にて東京方面へ送られているんだが
その運賃をかけてもなかなかのお値段がついてるらしいので
調子に乗って出荷!出荷!!と最後の出荷作業。
担当は旦那。

それにしてもテマリ草はいいな。
ノーマルにグリーンとしても
染めて秋色テマリ草としても
枯れても・・・・表現が良くないか
DRYとしても!!
どうなっても出荷できる。その上なかなかの値がつく。
いいねぇ。


utubuse-tai.jpg
私はというと最近はもっぱら農家はせず、
仕事は旦那まかせだ。
頑張れ~~旦那!!


***********
にほんブログ村ランキング。健闘中。
にほんブログ村 花ブログ 花農家・花き市場へ
にほんブログ村
***********
CATEGORY : 花たち
COMMENT (4)  TRACKBACK (0)

寒いときれいな花の色

2010.10.19 *Tue
すっかり寒くなった納内。
こないだまでの猛暑がウソの様だ。
今日は朝から「寒い」を何回言っただろ。
きっと100回は言ったかもしれん。
なんせ寒かった。
ストーブ前から動きたくなかった。
中途半端な寒さなこの時期が一番苦手だ。
いっそ一気にマイナス20度とかになれば
気合いで乗り切れるもんだと思う。

でも寒くなると花の色はきれいになるのね。

1019habotan1.jpg
葉牡丹。
きれいな色になってきた。
これからまだまだきれいな色になるらしい。


1020habotan2.jpg
肥料の量の関係なのか
大きかったり小さかったり
かなり不揃いな葉牡丹。

写真がちょっと鮮明じゃないのは
トイデジ画像のため。
こちらも微妙なボケ具合。
もっと一気にボケた方が
トイカメラっぽくていいのに。

そんな中途半端な今日。
早く寝よっと。


***********
参戦してるんです。ランキング。見てね。
にほんブログ村 花ブログ 花農家・花き市場へ
にほんブログ村
***********
CATEGORY : 花たち
COMMENT (2)  TRACKBACK (0)

Copyright © *花農家*都ブログ* All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ ( 写真素材:雨花 ) ・・・ 
