
--.--.-- *--

戦いを挑む

2012.03.12 *Mon
最近の仕事といえば
もっぱらハウスまわりの雪との戦い。

SH3J1006_convert_20120312212339.jpg
晴れた昨日も

SH3J1004_convert_20120312212310.jpg
雪と戦い


SH3J1015_convert_20120312212525.jpg
曇りの今日も


SH3J1011_convert_20120312212428.jpg
やはり雪との戦いだ。


SH3J1013_convert_20120312212456.jpg
旦那は携帯電話を新しくして
スマートフォンと戦っている。

「ね~ね~、ドラッグって・・・・何?」
あはははは。
ドラッグがわからなくて電話に出られなかったらしい。
残念ーーーーっっ!!

人生には色んな戦いがあるんだなぁ。




CATEGORY : 農家の仕事
COMMENT (0)  TRACKBACK (1)

まだまだ銀世界

2012.03.04 *Sun


おはよう、みんな
気持ちのいい日曜日の朝をお迎えかい?
私はハウスの温度管理中。
ってぇと聞こえはいいが
ビニールハウスの周りを
清々しい朝の散歩中ってとこ。

まだまだ銀世界の納内。
でも銀世界って響きはいいよね。

ま これも3月に入って
もうどっさり雪はないだろうという
心の余裕から生まれた感情かな。

待たずとも やってくる春!!


CATEGORY : ひとり言
COMMENT (0)  TRACKBACK (1)

春 (っぽい)

2012.03.01 *Thu
雪降りのニュースが見られる関東地方とはうらはらに
北海道の納内は昨日からすっかり春(っぽい)。

まだまだ雪は在庫切れとはいかないけど
昼間なんかはお日様の勝利で
道路はびちゃびちゃだ。

なんか春っていいね。
去りゆく冬がなんだかいとおしくもあるが
多分すぐにまたこの春っぽいのも消えて
雪が降るたびに
「もう いらね~よ」と
朝から暴言を吐いてしまうかも。


さて春らしく
こないだまいたヒマワリの種。
さっそく芽がでてきたよ。

SH3J0983_convert_20120301082649.jpg
かわいらしいでしょ。


SH3J0984_convert_20120301082709.jpg
夕方のハウス。
一日温かいとなんだか気分がいいね。


こないだまた親友のmakikoとtamamiと飲んだ。
得意のJR鈍行の旅で旭川入りして
3時間女子トーク(ご婦人トーク?)をして
盛り上がって帰ってきた。

今回おもしろかったのは
40に突入した私たち。
最近はらわた煮えくり返るほど頭にきた とか
もうイライラして涙出そうになった とか
疲れて夜は晩ごはんの後 茶碗洗いがいやだ とか
そのすべてを
「更年期障害だわ、それ」
「やっぱり!!!?」
「じゃあ しょうがないんだ~~」
と 怒りや苛立ちを家族に多少ぶつけてる事も含め
みんなで正当化。

あははは
こりゃ気が楽になるわ~

また行こう。
今度は近場の温泉でもいいよね~~
と話は尽きない楽しい夜だった。
なんたってしらかば保育園時代から一緒だもんな。
何も言わずとも いや 変な事を口走ったとしても
昔からお互いの家族や出会いや別れとか全て見てきてるから
こうやって安心していられるんだよな。



そして
こちらが我が家の新しい友情を作り始めてるふたり。

譛昴・莠御ココ_convert_20120301082152
たいぞうとうめ吉。
猫と小鳥。
最近「うめちゃん」と言えるようになってきたうめ吉。
朝は超ごきげんでおしゃべりの練習をしてるのを
たいぞうが不思議そうにのぞいてる。


譛昴・莠御ココ2_convert_20120301082215
うちらの心配をよそに
なかなか仲良しになれるかもね。
ちょっとまだふたりとも
おっかなびっくりな様子だけど
見てるとほほえましい~~。


CATEGORY : 農家の仕事
COMMENT (2)  TRACKBACK (0)

HATTIへ。

2012.02.27 *Mon
おはよう みんな。
また今日から月曜日だね。
あっという間に2月も終わるけど
この大量の雪がとけてしまうのもあっという間のはず。

北海道は冬雪が降って一面視界をおおいつくして
春になってそれが無くなると
新しい緑がどんどん広がって
なんだかスッキリさっぱり新しい気分で
初夏に向かうから
冬も含めて結構好き。
ま、好きじゃないと北海道ではやっていけんか。


さて、大きくなったしょ 娘のHATTI 17歳。

120226_1241_01_convert_20120227071016.jpg
昨日家に帰るとなんでかこんなメイク状態。
今日は学年末のテストが最終日で
毎回テスト前になるとすごく眠たくなり
ちょっと寝てから勉強するはずが超熟睡。
結局勉強せずにテストに挑むのがパターン化してるが
今回は新しい形の逃避行か。

わかる。
私も勉強する前に部屋をちょっと片付けて・・・・
と全20巻くらいある漫画を読み直して徹夜したりしたもんだ。

だが 社会に出ると
テストよりももっともっと逃げ出したい事が山盛りよ。
頑張れHATTI。
色んな困難を乗り越えて
そして色んな悪知恵を身につけて
素敵な大人になっておくれ。

ちなみに母さんはそんな意味では
まだまだ17歳のままです。
慌てなくてもいいのです。(←←慌てろよ?)
人生はゆっくりで。


CATEGORY : ひとり言
COMMENT (2)  TRACKBACK (0)

かご編み教室

2012.02.24 *Fri
とて~も
よいお天気の今日。
まだひとハウス分のスターチス苗がお待ちだが
日曜定植に変更になったので
休み!!!!


実はこないだの知床旅行中に
図書館から借りて読んだ本「スロウ」。
道民ならご存知かと思うが北海道の素敵な場所や
素敵な人々のスロウな暮らしぶりを紹介する本である。

借りたのはたまたま2009年の
気になる表紙の「腰折れ屋根のある風景」ってやつ。
古い建物マニアの私にはたまらない特集だったが
その他の特集で「北国素材のかごづくり」というのがあった。

DSC06515_convert_20120224222044.jpg
中でもこちら。
東川町で写真家のご主人と一緒にギャラリーを開いて
流木を使ったかごや灯りを制作している森山未花さん。
この記事と写真の雰囲気がとても印象的で心に引っかかっていた私。

そして先日
なにげなく夜な夜なお得意の検索。
「つるかご 教室 旭川」
んで たどり着いたのがスロウで見た未花さんのかご編み教室だ。
実に不思議なタイムリーな出来事だった。
こないだ読んだばかりのスロウだけど発行されたのは3年前だし、
しかも教室は不定期ながら11月に始まったばかり。
そして「2月24日にやります」っての見たのは22日深夜。
農作業もあるし無理だな~~と思っていたが
昨日になって休みが確定。

これは行くしかない!!
とすばやく電話を入れて参加したのだ。
さすがはイノシシ年の牡羊座。
猪突猛進さ。

だけど ちょっと見て~。
ぶきっちょさんの私にもできたつるかご。

DSC06510_convert_20120224211036.jpg
はじめてにしてはいいんじゃないのか~
超ご満悦な私。
大体にして適当な感じでいいのだ(いいのか?)!!
原始的な私にはぴったりだな。
編んでる時も超無心で楽しいの。


DSC06513_convert_20120224211054.jpg
大きさもたいぞうと比べてみても、ね
結構大きいでしょ?
制作時間は大体1時間半くらい。

いや、ほんっと楽しかった。
ものを作るって爽快だ。
指先を使うから頭もすっきりするのかなぁ。

なんせいい一日だった。

今日の教室の様子が載っている
未花先生のブログはこちら。
出張つるかご教室もやるそうなので
企画探してる方~
超おすすめですぞ。

ちなみにご主人深山 治さんの写真もすごい。
はぁ こんな北海道もあるんだなぁ~と
北海道人でも痛く感動してしまう写真なのだ。
ホームページはこちら。
フォトギャラリー北写人

なんか興奮して宣伝部長のようになってるが
楽しい嬉しい出会いがあった今日。
これもまた記念に残る大事な一日だったなぁ。

COMMENT (0)  TRACKBACK (0)

Copyright © *花農家*都ブログ* All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ ( 写真素材:雨花 ) ・・・ 
